財政研究部 活動記録2007

経済新人会財政研究部の活動記録です。

2007/09/28

第1回 三田祭論文作成部会

部会
放課後@日吉メディアセンター

参加者:
2年…武田、辰巳、中平、古川、森中
1年…粟井、中目、能島、森本、淀江

秋学期も始まったので、今日から三田祭論文の作成も後半に入ります。
合宿を通して固まったフローチャートの骨格では、
「Edy型電子マネーを小額取引の決済手段として定着させるにはどうすればよいか」
を問題意識として進めていくことになりました。

今回は1年生それぞれが
・フローチャートのまとめ
・Edy型電子マネーのメリット
・クローズドループ型とオープンループ型電子マネーの仕組み
・そもそも論文で取り扱う電子マネーの定義としてEdy型電子マネーは適切か?
についてレジュメを作ってきてくれました。

後半は最後に挙げた、扱う電子マネーの定義についての議論が中心になりましたが…
正直なところ難しい話題です。
いくつか主張がありますが、どれもなかなかスッキリした説明ができません。
ただ一度設定した「Edy型電子マネー」という定義も、
それなりに議論した結果、きちんと意図を持って決まったものなので、それはやはり尊重すべきではないかな、というのが個人的な見解です。

まぁ二年生がとやかく言うより、実際に作業する一年生が納得してくれなければ意味がありません。
そのあたりはとことん突き詰めてみるのもいいでしょう。ね、能島くん(笑)
しかし作業できる時間は無限ではないので、毎回少しずつでも前進しないといけません。
他の一年生のみなさんには、次回に備えてまた準備してきてもらいたいと思います。

時間的には、10月中に内容を完成させて、11月の第一週で文章に起こすことを目標にしています。
まだ部会の回数はありますから、あまり視野を狭めずに積極的に資料を漁ってみるといいと思います。
授業も始まって忙しくなりますががんばりましょう!

そして古川くんと中平くんの論文は完成したのでしょうか…
明日の締切に間に合うといいですね。
せっかくみんなが合宿でアドバイスしたんだからいい結果出してよ!(笑)


最後に。
久しぶりに活動記録を書かせていただきました。
なんかいつも任せてしまって広報さんには大変申し訳ありませんでした…
日記もお小遣い帳も一週間続いたためしがないのでこういう記録系の媒体は苦手です。
いつもいつも書くと言いながらごめんなさい。
これからもうちょっとがんばります。

ラベル: