財政研究部 活動記録2007

経済新人会財政研究部の活動記録です。

2007/10/11

第4回 三田祭論文作成部会

放課後@日吉メディアセンター

参加者:2年…武田、中平、古川、森中
1年…粟井、森本、淀江

まず、淀江さんが、オープンループ型電子マネーを、現金と比較しながら、説明しました。

次に、森本さんが、ある新しいものが普及するための決定要因として、E.M,ロジャースの理論をもとに説明しました。また、ポイント制についても説明しました。

最後に、粟井さんが、エディ型電子マネーのメリット・デメリットについて説明した後、エディ型電子マネーの定義をもう一度考える必要があると問題提起しました。

そのことについて、みんなで話し合った結果、

そもそも、電子マネー自体に大きな問題はないこと、電子マネーを普及することの積極的な意味が見つからないということで、次の部会までに、テーマを変えてしまうか、もしくは、もう少し進めてみるか(その場合はフローチャートを作ってくる)、各自決めておくことになりました。

新たなテーマとして候補に上がっているのが、年金、金融、映画産業、財政、郵政民営化、教育、医療制度等です。

まだ三田祭にぎりぎり間にあう段階だと思うので、もう一度落ち着いて考えてみることになりました。

部会のテンションが低い(悲壮感が漂っている)ので、次は張り切って行きたいです!!

-----

以上、副代表からの報告でした!(執筆ありがとう!)

ラベル: