財政研究部 活動記録2007

経済新人会財政研究部の活動記録です。

2006/12/17

個人レジュメ作成部会(12月14日月曜日)

@日吉メディアセンター 18:00-19:00
参加者:2年 竹本さん
     1年 武田、辰巳、根本、古川、松本

今回は、三田祭以降から本格的に活動を開始した新メンバー・武田さんの個人レジュメ作成部会です。
武田さんが選んだテーマは『財政投融資制度』
(なんだか懐かしい響きですね…)
武田さんにとっては、レジュメを作って部員の前でプレゼンする初の機会です。

作ってきてくれたA3のレジュメもプレゼンも、かなりしっかりしていて分かりやすかったです。
自分が5月に初めてレジュメを作ってきたときの悲惨な記憶が蘇りました。
(あらゆるものへの恐怖に慄いていた当時の自分に比べ)武田さんの堂々とした様子はとても頼もしかったです。
参加したみんなのコメントや質問が意外に厳しかったのは、そんな彼女への信頼と期待の証だと思われます(笑)
でも今の時期はまだ、財政の雰囲気や活動そのものに徐々に慣れてくれれば十分です。
武田さんはあまり焦らず、これからも頑張って下さいねw

それと今回は一年生のみんなが思っていたより集まってくれて、個人的には嬉しかったです。
今まではどちらかというと自分の発表で手一杯でしたが、
今回などは誰かの発表に集中できるいい機会なので、新年度への準備として「聞き方」の練習というのも意識してみましょう。
また竹本先輩もおっしゃっていましたが、今の時期レジュメ作成のない一年生も、何らかの形で「経済学の勉強」を進めて欲しいと思います。
具体的には、経済に関する新書を読む、などで構いません。
(まぁこの前も書いたように、この学年は非常に真面目かつ勤勉な方が多いのでこんなコメントは不必要ですよねw
むしろこれは筆者自身に釘を刺すために書いておきます)
テスト後のオリエンレジュメに向けても頑張りましょう!

アフターはらすたです。
参加者は6人全員でしたが、カウンターに一列ってこの人数だと微妙ですね…
完全に分断されてました。(まぁこれは仕方ない)

次回は、引き続き武田さんのレジュメ作成部会を行うのに加え、他研見学会~マーケティング編~を予定しています。
希望者のみの参加になりますので、活動記録は確実に参加してくれる副代表にバトンタッチ。
(予定していた会計さんは都合が悪くなってしまったのでまた今度!)
(まさかこのまま代表と副代表で延々回し続けるってことはないですよね)
(っていうか鉄人って…副代表の方が、ねぇ)

よろしくお願いします!お疲れ様でした。

ラベル: