財政研究部 活動記録2007

経済新人会財政研究部の活動記録です。

2007/04/12

第3回オリエンテーション部会

5限@日吉

参加者:3年…バイバイさん
2年…武田、辰巳、中平、根本、森中、山極、楊

筆者がプレゼンを行いました。感想としては、新入生の反応が意外に読みづらかったです。筆者の想定していた新入生とパッと見少し違ったので、反応を見ながら対応できたらなぁと思ったのですが、なかなかできませんでした。(これ見てる新入生いたら、今後は大袈裟なリアクションプリーズ笑) 抑揚がなく、プレゼンが平坦になってしまうことが筆者の課題だったので、プレゼンの核をはっきり強調すること、流れをちょくちょく振り返って現在の位置を認識してもらうことなど、意識してはいたのですが、それでも話が取り留めなく聞こえてしまったようです。

アフターはとんみたに行きました。(実は筆者はとんみた初めてです。2階があること知りませんでした。)新入生をもっと巻き込んで話をできればよかったなぁというのが反省です。(いっぱい話してくれた副代表、ありがとうございます。)隣に貿易研究部がやってきて、研究部間の絡みも分かってもらえたかもしれませんね笑

反省会は昨日と同じく、ミスドにて。そろそろ新入生1人1人が、少しずつ見えてきた感じです。新入生を見極めてそれぞれに合った接し方を心がけたいです。自分に合った研究部に入ってもらいたいので、オリエン部会まだ来てみていない新入生は是非是非参加して欲しいですね!

ラベル: , ,