個人レジュメ作成部会&他研見学会~マーケティング研究部編~(12月18日月曜日)
@日吉メディアセンター&K棟301 16:30-20:30
参加者:2年 竹本さん
1年 武田、辰巳、中平、古川、松本、楊
今回は、武田さんの個人レジュメ作成部会&他研見学(マーケティング研究部)でした。
16:30~18:00の間は日吉のメディアで平常どおり、部会をしました。
レジュメの内容は、国家予算の枠組みと財政投融資の歴史についてでした。
話すスピードも声の大きさもちょうどよかったとおもいます。
部会中に提供されたアドバイスは、
①図やグラフを使ったほうがわかりやすくなる。
②よく理解していない言葉を使わない(文献を鵜呑みにしない)。
③レジュメに書いてある内容をそのまま読まない方がよい。
という感じでした。
知識の吸収はできているが、今後は
自分の言葉でわかりやすく伝える努力や、
吸収した知識がなぜそうなっているのか
(今回の場合、一般会計予算と特別会計予算が分かれている理由等)
にも、力を注ぐともっとよくなるという感じですね。
以下は完全に個人的な見解です。
アドバイスしている側も、実際は自分がやるとなると、
そんなにうまくいかないので(実体験済み)
武田さんは、あせることなくやっていってください。
まぁ、マイペースそうなのでいいのですが。
というか、アドバイスなんて、ハッタリの要素が多いし、
さもわかっているふりをするには、絶好の道具ですからね(笑)。
筆者もよく使います(大爆笑)
しかも、アドバイスしている側が、そのアドバイス通りやっているのかというと…(苦笑)。どうでしょう?
アドバイスっていうのは、自分への忠告といった意味合いも強い…と筆者は思います。
さらにいうと、アドバイスする側は、そこらへんを意識した上で発言すべきだし、
そういう意味では、
新一年生とやるときも、対等の立場で
(変にかっこつけない。知ってるようなふりをしない。)
筆者自身はやっていきたいと思います。
(興奮しすぎました。M君から「おまえ、ちょっと暴走しすぎっちゃ。」とツッコミがきそうです)
18:15~20:30の間はK棟301号室で、
マーケティングの部会を見学・参加させていただきました。
部会の内容は、ロジカルシンキングを理解し、それに基づいて戦略的思考を身につけ、
それをケーススタディーで体感するということでした。
具体的には、まず、ロジカルシンキング・戦略的思考についての
プレゼンテーションが行われ、
次に、「新幹線乗車客によるコーヒー売り上げを2倍にせよ」という問題が出され、
その解決策をグループで討議し、発表を行いました。
最後に、解決策や討議の進め方等についての
アドバイス・感想が行われました。
あれほど、緊張した部会は久しぶりでした。
マーケティング研究部のメンバーが、物事を考える上で、共通の思考法を持ち、
それを徹底しているのは、すごいなぁと思いました。(これに関しては、たぶん賛否両論あるでしょう)
このような部会は、論理的思考力を鍛えるという目標が、
部会を通じて、すぐに結果となってあらわれるので、充実感もありました。
アフターは3人しかいなかったので大戸屋へ。
いろいろ盛り上りました。(がんばれ松本!)
今年の部会記録のフィナーレを飾る(次の部会記録)執筆者は、
前回執筆予定だった会計にお願いします。
(反省会の部会記録を書くのかよくわかりません。)
ラベル: 通常部会
0 Comments:
コメントを投稿
<< Home